Englishعربية

アラビア語-日本語電子辞書データ

記事検索

カテゴリ

Piano 1001

日付:2010年 11月 18日 木曜日
カテゴリ:音楽+α.

「Piano 1001」というクラシック音楽を中心とするピアノ曲を提供するサイトがありましたが、先日閉鎖されていることが分かり、調べてみると、サイトを運営されてきた方がお亡くなりになったとのこと。更に調べると、このサイトを一部復活させた方がおられ、そのサイトは、ここから入ることが出来ます。
http://piano1001.sakura.ne.jp/
  以前の「アラビア語-日本語電子辞書データ」のサイトでは、ウェブでは一般的に御法度とされている「サイトを開くと音楽が流れる」という設定により、ドボルザーク(ドヴォルジャック)の「我が母の教えたまいし歌」とカッチーニの「アヴェ・マリア(ピアノ編曲)」の二曲を、サイト運営者の承諾を得て、使わせて頂いてました。
  「Piano 1001」では、今まで聞いたことのなかったピアノ曲を知ることが出来、有り難かったと思っています。「1001」という数字は千夜一夜を思い出させ、親近感がありました。また、サイト運営者が死去した場合のサイトの存続方法ということについても、考えさせられるところがありました。
  「Piano 1001」運営者への御礼と共に、ご冥福をお祈りします。